いつでもごきげんブログ

育児も家事も仕事も楽しみたい理学療法士ママの記録

自分の大切さを知った時、大人になったと感じる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私が大人になったなと感じるときは、こどものことを考えているときだ。 心配性で臆病な私だが、振り返ると10代、20代前半は怖いもの知らずだった。 運転免許更新していない。べつにいいか。 予定通り貯金ができな…

4歳とのごっこあそび

娘は昨年のクリスマス、サンタさんにリカちゃん人形をもらいました。 着せ替え遊びやごっこ遊びが好きなので、きっと気に入るだろうと 検索… えっ 最近のリカちゃんはこんなにおしゃれで種類が沢山あるの? 私が幼稚園~小学校低学年の時にもリカちゃんでよ…

0歳児、初めての木に五感を刺激される

第2子である息子のおもちゃは、ほとんどが姉のおさがりで カラフルなプラスチック製のガチャガチャしたものばかり 最近は少し遊んでは新しい何かを探しに移動している 姉の人形だったりジョイントマットの端だったり… おもちゃに飽きている様子 理想は少ない…

4歳女子が丸一日費やしたLEGO

新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向であるため、秋頃に比べて我が家の外出頻度は激減しました。 そうなると悩むのが…保育園が休みの日の過ごし方。 晴れていれば近所の公園に行ったりするけれど、せいぜい一時間。 家の中にいるとすぐに「鬼滅観たい」…

資格を取得したら仕事が楽しくなった

なんで給料が上がるわけでもないのに、時間とお金をかけてわざわざ資格をとるの? 資格取得前後によく質問されたことです。 私の職場には、呼吸療法認定士も心臓リハビリテーション指導士も認定理学療法士もいませんでした。すべて私が最初の取得者です。 正…