いつでもごきげんブログ

育児も家事も仕事も楽しみたい理学療法士ママの記録

自分の大切さを知った時、大人になったと感じる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

私が大人になったなと感じるときは、こどものことを考えているときだ。

 

心配性で臆病な私だが、振り返ると10代、20代前半は怖いもの知らずだった。

 

運転免許更新していない。べつにいいか。

予定通り貯金ができない。でもいっか。

英語話せないけど海外旅行行く。お金ないけど毎日外食する。

化粧したまま寝る。コンタクトつけたまま寝る。

世の中知らないことだらけだけど、まあ知らなくてもいいか。

 

これらは今の私にとって、とても恐ろしいこと。

 

運転免許がなければ緊急時に対応できない。

安定して貯金をしなければ将来はどうなる。

英語話せないのに子どもを連れて海外?!何かあったらどうする。

化粧したまま、コンタクトつけたまま…こどもに触れる肌と子どもを見守る眼の調子はどうですか。

世の中のことを知らないと、「コロナウイルスって何?」と聞く子どもに答えられない。

 

守るべきものができると、人は弱くなる。

出産後、あれこれ心配事が増えた私はそう感じることが多かったが

最近はそうではなく、

むしろ強くなろうとしているんだと思うようになった。

子どもにとって唯一の母親は私

子どもにとって私の存在は、私が思うよりも大切なもの

子どもにとって大切なものは大切にしなければならない

 

不測の事態に備え、知性をつけ、自分の健康を大切にすること

若い時には考えもしなかったこと。

 

老いには逆らえないが、結果として自分は心身ともに強みが増え成長している。

 

私は大人になったな。