いつでもごきげんブログ

育児も家事も仕事も楽しみたい理学療法士ママの記録

4歳女子が丸一日費やしたLEGO

  新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向であるため、秋頃に比べて我が家の外出頻度は激減しました。

 

そうなると悩むのが…保育園が休みの日の過ごし方。

晴れていれば近所の公園に行ったりするけれど、せいぜい一時間。

 

家の中にいるとすぐに「鬼滅観たい」の連呼…

テレビという手段は夕飯の支度時間に残しておきたい!

 

0歳をおんぶしながらおもちゃ部屋に付き合い、ふとクローゼットに目をやると

開けてなかった救世主を発見

 

シンデレラ城のLEGO!!!!!


 

 

対象年齢6-12となっているため、頂いてからずっとしまっておいたもの。

LEGOは3歳の時にデュプロを頂いていました。(頂いてばかり)

 


 

 

デュプロは十数個の部品であるため、私は正直「すぐ飽きそう」と思っていました。

しかし、4歳の今も見つけては色んな組み立て方を考えて楽しんでいます。

決まった遊び方しかできないおもちゃより、様々な遊ぶ方法があるおもちゃの方が長く使えるという話に納得です。

東大生の約7割が遊んでいたとされるLEGO

想像力、空間構成力が育つことに期待。

 

そして今回のLEGOですが、デュプロに比べたらかなり小さい。

0歳には絶対触らせない!怖い!

難しいかなと思いつつ、最近、保育園で小さいブロックにハマっているため、ついに開けてしまおうと決心。

すさまじいブロック数に興奮する娘

部屋などをカスタムできるみたいだけど、まずは手順通りに完成させてみることに

 

番号順に組み立て手順がかいてあるものの、ブロック数が多い…小さい…

娘は小さい部品に力を入れてはめ込むことが少し難しいようで、たまに投げ出す

 

でも説明書が文字ではなく絵で示してくれているので

娘も見ながら簡単な組み立てをして、うまくできたときには「見て!できた!」と嬉しそう。

 

そしていつのまにかハマっているのは私

 

娘は定期的に投げ出していたが、私が黙々と組み立てているとまた参加してくる

 

親が楽しんでいることは、子どももやるんだな

逆に親が興味を示さないものは子どもも続かない

親が勉強していないのに子どもに「~しなさい」って言ってもダメな理由がわかるな

私は多少勉強が好きで、こーゆーブロック遊びやパズルが好きでよかった 

など、組み立てながら色んな思考が浮かんだ

LEGOは大人をも知育してくれると感じた 笑

 

午前10時頃から始めて、娘と二人で少しずつ組み立てて

お昼にいったん休憩

 

最近、料理に興味があるようでお昼ご飯も一緒に作ることが増えました。

簡単&野菜入ってる&娘絶対食べる!となると焼きそばとか焼うどんばっかり…

 

そして午後、再開

0歳息子はずっとおんぶで爆睡

 

完成したのは14時頃

すさまじい達成感

 

さあ、かんせいしたからおやつたべようね

(疲れているのはママのみ)

 

おやつ後は王子様役に任命され、夕方までひたすら遊びました。

 

丸一日遊ばせてくれたレゴ

ありがとうございます。

なかなかのお値段なシンデレラ城LEGO

一日で飽きずに、次のお休みの日にも遊んでくれたかは、別記事でご報告します。