いつでもごきげんブログ

育児も家事も仕事も楽しみたい理学療法士ママの記録

4歳とのごっこあそび

娘は昨年のクリスマス、サンタさんにリカちゃん人形をもらいました。

 

着せ替え遊びやごっこ遊びが好きなので、きっと気に入るだろうと

検索…

 

えっ 最近のリカちゃんはこんなにおしゃれで種類が沢山あるの?🤪

私が幼稚園~小学校低学年の時にもリカちゃんでよく遊んでいましたが、その時に比べたら「イマドキ」なリカちゃんが沢山。

 

迷って迷って、やはり最初はお洋服や靴など色々入っているこちらに


 

 

サンタさんにもらってから一か月、飽きずに毎日触っています。

ハッピーセットの4人のリカちゃんと先住民のキュアソレイユの6人でごっこあそびが流行り中

 


 

ごっこ遊びのテーマは毎回保育園

大きいリカちゃんとソレイユが先生で他4人が園児

 

保育園ごっこをしていると、普段こうして過ごしているんだなぁと知ることができて面白い

 

でも、正直、ごっこ遊びは少々疲れる…

子どもは親がアクションを起こしてくれtることを期待しているため、ストーリーを考えたり…

子どもの意としていない行動をすると怒られたり…

 

しかし、ごっこ遊びは語彙力アップにつながるそうです。

ごっこ遊びを多くした子どもの方が1年後の言語力が高いという研究結果も報告されているとのこと。


 

余談ですがこちらの本は本当に参考になります。

たくさんの育児書が溢れていて、ネットの情報も何を信用すれば良いのかわからない現代。育児に正解不正解はないと言っても、子供にとって良いものという根拠があるならそれを選択したいですよね。

こちらの本は世界中の研究成果をもとに「子どものためになること」が書かれています。

こちらの本を読んでから、一日30分は日光に当たる、一緒に料理をするなど

少しずつ子どもとの過ごし方の工夫をするようになりました。

 

何においても大人が楽しく本気で向き合わないと、子どもだって集中しない、やり遂げない

 

今週末はストーリーを変えて、ごっこ遊びをしよう😐